ジョージの技術備忘録

参考したサイトを忘れないための備忘録

ポンコツだなぁ

最近、頭に入れなきゃいけない内容が増えてるのに、自分の頭が追いつけてない。ここ1年半でざっくり触った項目はこんな感じなのか。10年後、下の項目は陳腐化してしまうだろうけど、今は下の項目に集中して修練するのみだな。頭悪いなりに努力しないとな。

 

今後は下記をざっくり触らないとな。

 社会人になるとどんなに勉強して修練しても、仕事の結果しか見られなくて、褒めてくれたり共感してくれたりする身近な人が少なくなるんだな。寂しいもんだ。

機械学習【入門】で最近気になった記事

強化学習

qiita.com

深層学習

qiita.com

qiita.com

DeepForest

qiita.com

MPC

myenigma.hatenablog.com

myenigma.hatenablog.com

状態方程式のパラメータの導出の仕方

目的:制御工学や最適制御で用いられる1次遅れ系や2次遅れ系、状態方程式のパラメータを導出する方法を紹介する。

背景:学部の授業で1次遅れ系や2次遅れ系、状態方程式はパラメータが与えられたところから始まる。しかし、研究室や現場ではパラメータを実験的に導出するところからはじまり、学部のみの知識では頭でっかち状態である。以上の背景があるため、パラメータがどのように導出されているのか簡単に紹介している記事があるので紹介する。

qiita.com

qiita.com

qiita.com

 

 

データベースってなんだろう。

www.youtube.com

webサーバ@python

これから以下のサイトを参考にサーバー作ってみます。

inokara.hateblo.jp

みんなのPython Webアプリ編 - PythonでWebサーバを作る | TRIVIAL TECHNOLOGIES 4 @ats のイクメン日記

qiita.com